2006-01-01から1年間の記事一覧

「Pen」10/15号(No.185)

10月2日発売 定価:500円(税込み) 阪急コミュニケーションズ 乗り物の特集と、個人的に注目している山中俊治のインタビュー(2ページ)と最近話題のトルーマン・カポーティが気になった、久しぶりに購入。 乗り物の特集は、どこかで見たような内容だった…

石内都「mother’s」展@東京都写真美術館

タイトルのとおり、写真家・石内都が自分の母親に捧げた作品を集めた写真展。 石内の作品ついてはこれまで、数点しか見たことがなかったので、今回のようにある程度まとまった展示はうれしかった(とはいえ、点数は多くなかったのだが)。 また、写真だけで…

VOLCAN(ボルカン)/コーヒー豆屋

秋の嵐もさって穏やかな今日。 こんな日はゆっくり音楽でも聴きながら、 コーヒーを飲みたいもの。 で、早速飲む。コーヒー豆はいろいろ買ってきたが、 いまのところ一番のお気に入りが 「ボルカン・アスール 深入り」である。ボルカン・アスールは、コスタ…

「d long life design」vol.11

最近、いつも必ず買うという雑誌がほとんどなくなったが、 その数少ない定期購読誌が、この雑誌「d long life design」。 今回の特集は「DEAN & DELUCA」。 タイトルにあるように、「ロングライフデザイン」を考えるがコンセプトである。 雑誌という媒体で「…

須田國太郎展@国立近代美術館

休日、天気も悪くなかったので、かみさんと一緒に竹橋の国立近代美術館まで歩いて出かけた。途中、武道館の横を抜けていったのだが、春が近づいてるようで木々の新芽はだいぶ膨らんできていた。春近し、である。 国立近代美術館で開催していたのは「須田國太…

『RATIO1』

講談社、2006年2月、1,700円+税 ISBN:4062133148

池坊日記

●生花:正風体・二種生け 【花材】桜、アイリス 【ポイント】伝花の桜は、行・草の置生けに限る。二重切りや掛生けと釣生けに限る?。背のあまり高くない横にはったつぼ広口の手のない大かごに生けるのが決まりである。一方、ほかの桜は、普通の花と同じ扱い…

「lieta」(キリンウエルフーズ)

応募していたlietaが届いた。先月末に新聞に出ていたダイエット食品のサンプルである。 どうにも増え続ける体重をストップさせる救世主となるのか。 とはいっても2袋。ダイエットにいいかどうかより、おいしいかどうかがまずはポイントだろう。おいしくない…

早朝の電車

久しぶりに田舎に帰る。9時までには到着しなければならないため、電車で向かう。とはいっても、1時間に1本しかない超ローカル線。普段は寝ている時間に電車に乗る。 単線の片道1時間の旅。ほとんど乗客もいない。朝日を浴びて、ぼんやり考えごとをしながら揺…

パン屋「BREAD&COMPANY」(乃木坂ランチ・番外編)

会社に行く前に、かみさんの服を買うために表参道へよったのだが、時間が早すぎてお店が開いてなく、近くのカフェで早めのランチをとることに。とはいえ、ランチにも時間が早すぎたため準備中のお店が多く、なんとか開いていたのがこのお店だった。 聞けば、…

深澤直人『デザインの輪郭』

出版社:TOTO出版 2005年12月、1,800円+税 ISBN:4887062605

赤ちょうちん@新宿

書きかけ

アンチョビパスタと檀一雄

檀一雄『檀流クッキング』 出版社: 中央公論新社、 ISBN:4122040949、2002年9月改版 久しぶりに遅くまで仕事をした、というかこれかも家で仕事である。 で、こんな夜更けに食べては太るとは分かっていていも、気分転換にパスタをつくることにした。 先日、丸…

正しさのあり方

仕事で設計者の話を聞く。詳しい内容は仕事がら書けないが、昨今の偽装事件や建築業界の話である。 多くのマスコミが伝える話題とも、昨日聞いた話ともべつの話。最近、関係者の話を聞いていると、世の中にはあきれるほど多くの「陰謀」が渦巻いていて、一見…

「オラファー・エリアソン 影の光」展@原美術館

原美術館で開催されているオラファー・エリアソンを見てきた。作家の簡単な経歴を記すと、コペンハーゲン生まれの、ベルリン在住。「光、水、風、温度といった自然界に存在する基本的な要素を駆使し、自然現象を人々に体験させるインスタレーションを展開」…

イタリアンカフェ「PiADiNA」(乃木坂ランチ2)

地下鉄の駅、青山一丁目を出てすぐに建つ都営アパートの一階にあるイタリアンカフェに行った。ここも乃木坂というよりは青山だろうけど、246を超えていないのでとりあえず乃木坂圏内ということにする。 素朴、といえば聞こえがいいか、飾り気のない内外装の…

イタリア料理「SELAN」(乃木坂ランチ・番外編2)

今日は、仕事でお世話になった著者と青山の「SELAN」に。前回は一時間まちといわれ、さすがにそんなには待てないとあきらめたが、今日は意外と空いていて、すんなり入ることができた。 食べた料理は3品で、甘鯛のカルパッチョとマダラとキノコのトマトソー…

池坊日記

書きかけ

和食とワインの店「銀座木挽町W」(乃木坂ランチ・番外篇1)

霞ヶ関によった後、次の取材の中間点である銀座で立ち寄った店がワインとパンの店「銀座木挽町W」。木挽町といえばウナギで有名な「竹葉亭」があり、銀座といっても落ち着いた場所にある。竹葉亭といえば、井江寛の現代和風の作品を思い出すが、こちらは昔…

豚肉料理専門店「とんとことん」(乃木坂ランチ1)

最近、わりと暇なので、六本木ヒルズの近くにある豚肉料理専門店にランチに行った。上州豚の焼き肉ランチを食べたのだが、900円という値段で十分に満足できる味だった。 食べたランチはバラ肉ともも肉の焼き肉のセット。ぱっと見で少ないかなと思ったが、の…

東浩紀ほか『波状言論S改』(読書記録

出版社:青土社、2005年11月、1,600円+税 ISBN:4791762401

前川國男建築展@東京ステーションギャラリー

日本の近代建築に大きな役割を果たした前川國男の生誕100年を記念する展覧会。展示されたものを見ていると、前川が日本建築界に与えた影響の大きさが伝わる。先月見た吉村順三の作品とは違う、いかにも東大工学部的な作風であるといえよう。 こうした建築館…

池坊日記

●生花/新風体 [花材]レッドウィロー/オクラレルカ/フリージア/SPバラ [注意点]・春をイメージする・前後にリズムをつける・色使いの対比教室での初生けである。4種類の花材のなかから、レッドウィロー、オクラレルカ、フリージアを選択する。 主材…