2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かえるに癒される。(『ELECTRIC WATER / THE GUITAR PLUS ME』

この前、久しぶりにCDの整理をしていたら、『ELECTRIC WATER / THE GUITAR PLUS ME』がでてきた。カエルの顔のジャケットには見覚えがあるのだがどんな音楽だっけ?と早速聞いてみると、とても気持ちいい。あんまり気持ちいいので、それ以来、毎日のように聞…

村上春樹『海辺のカフカ』(300字読書日記vol.11)

新潮社、2002年9月、1,600円+税 上巻ISBN:4103534133/下巻ISBN:4103534141久しぶりの小説、しかも村上春樹ということでいまさらながら読んでみた。どんな感じがするかと期待したが、意外とふつう。というか、これまでの小説とあんまり変わっていない、いや…

休日になんとはなしに過ごす

今日は久しぶりにゆっくり休んだ。 朝から、近所のスーパーの朝市に出かけ、玉子を20個ゲット。すっかり温かくなったのに依然として玉子の値段は下がらず、例の鳥インフルエンザの騒動以来高値を維持している。物価の優等生といわれた玉子だけに今回の高値持…

山本理顕『[新編]住居論』(300字読書日記vol.10)

平凡社ライブラリー(平凡社)、2004年3月、1,500円+税 ISBN:4582764924山本理顕はぶれていない、そう思う。先日、本書と並行して雑誌「d/sign」に掲載されている山本理顕の論文を読んだが、今から30年も前に書かれた本書と比べて、根本のところでぶれてい…

フライターグのラップトップバック

ノートパソコンを買ったのだが、持ち運びようのバックでめぼしいものがなく探していたところ、ついに発見! それがフライターグ(FREITAG)のラップトップバック。もう一目ぼれです。 色は黄色と白色の2色で悩んだが、そのお店にあったものでは、白の方が味の…

カルテジアン座標と世代間ギャップ

また、無理して短期集中的に書いている。で、今日は突然だが「カルテジアン座標」。阿部仁史『フリッカー』(TOTO出版)を読んでいたら出てきたことば。 「建築のデザインにおいて用いられている記述法は、いまだ従来の平面・立面・断面といった直交する3つ…

意外と忘れないものね

またすっかり怠けてしまった。で、こちらも怠け気味、というかまったくやっていなかった運動を気まぐれにしてみる。 で、プール、である。 じつに6年ぶりに泳いだのだが、案外、普通に身体が動くものだと、妙に感心。 調子に乗って1時間ちょっとで2キロほど。…