リフォーム日記 vol.1 リフォーム、はじめます。

突然ですが、リフォームすることになりました。


もっとも、リフォーム自体はここ数年、我が家では常に話題に挙がっていて、頼んでみたい建築家さんも決まっていました。


ただ、そのためにやらなければならないことをあれこれ話していると、いつも最後は「来年くらいにはね」という結論になって、なかなか具体的に前に進みませんでした。


それが今回、ついにリフォームすることになったのは、本当に偶然が重なってのことです。


たまたま、お願いしたい建築家さんのホームページを見ていたら、3日後にリフォームのセミナーに講師の一人として講演されることが分かりました。


建築家さんとはこれまで仕事で何度かお会いしたり、オープンハウスを見学させていただいことがあったのですが、ここ数年はご無沙汰しており、最近の設計について話を聞いてみたいなと思っていたところでした。


また、新築をメインに設計されている方なので、リフォーム事例をみられるのも面白そうだと思い、さっそくかみさんと二人で参加することにしました。


結果的にはこのセミナーへの参加が、リフォームへの第一歩となったのでした。


セミナー終了後、挨拶にうかがったとき、自宅のリフォームを考えていることをそれとなく話したら、以前、仕事中の雑談でその話をしたことを覚えていてくださって、とにかく事務所においでよ、ということになり、翌週末におじゃますることになりました。


これまで、なかなか超えられなかった「建築家さんへの相談」というハードルを、意外なかたちであっさりクリアすることになりました。

あまりの急な展開に、かみさんと二人で「決まるときは決まるもんだね」とか「でも、まだ引き受けてくれたわけではないからね」などと、期待と不安を感じながら、セミナー会場を後にしました。