休日になんとはなしに過ごす

近所の猫

今日は久しぶりにゆっくり休んだ。
朝から、近所のスーパーの朝市に出かけ、玉子を20個ゲット。すっかり温かくなったのに依然として玉子の値段は下がらず、例の鳥インフルエンザの騒動以来高値を維持している。物価の優等生といわれた玉子だけに今回の高値持続は便乗っぽいと感じているのは私だけか。
昼には先週買ってきた朝顔の苗を鉢に植え替える。小学校以来の朝顔の栽培で、なんだか妙に面白い。今年は朝顔の棚をつくって貧乏ぼろやの日よけとする計画。なにしろ隙間だらけでクーラーきかないし。そこまで立派になるかどうか。
ついでに家にあったいくつかの種もあまった土に蒔く。タイムとペパーミント。タイムは使いそうだが、ペパーミントはどうだろう。だいいちアイスクリームなどにのっていてもいつもよけているし。ところであれは食べるものなのだろうか?
夕方からすごい雨と雷。どうやら雹も降ったらしい。それが理由ではないが、夕方まで家でゴロゴロしている。どうでもいいことだが、なぜか雷はけっこう好きである。なぜだか気持ちがすっきりする。とはいえ、渋谷では人に落雷したようで、のんきなことはいってられない。
雨が止んだ後、近所の猫が遊びにくる。この猫もすっかり歳をとって、性格が丸くなったような気がする。妙に甘えて、窓の周りをうろちょろしている。もっとも猫だけに気紛れかもしれない。なんとはなしに一枚写真をとる。
あんまりゴロゴロしていてもつまらないので、夕方から近くのプールに泳ぎに行く。1時間30分で2キロほど泳ぐ。先週も泳いだが、結局筋肉痛にもならず、調子にのってまた泳ぐ。さて明日、明後日はいかに。なんともなかったら、来週もまた泳ぐとする。
帰ってテレビドラマを見て、そのあと野球の結果をみる。途中経過で負けていた巨人が10-5で逆転勝ちしていた。負けるよりはいいけど、っていうかどっちでもいいかも。ただ、堀内監督の首がつながったか、複雑な気分である。
で、ブログをあげて、本日おしまい。仕事は明日、明日。