衛慧『衛慧みたいにクレイジー』(300字読書日記vol.8)

衛慧みたいにクレイジー
泉京鹿訳
講談社、2004年10月、1600円+税
ISBN:4062120828


タイトルみたいにクレイジーな内容、というわけではない。日本では前著ということになる『上海ベイビー』も読んだが、個人的にはこちらのほうが好きである。もっとも主人公に自己投影できるわけでもなく(必要ない?)、何がよいか説明するのも難しいが、とにかく前著よりストレートにテーマに向き合っているような気がしてよかった。ラストは途中から予想がついたとおりで、ちょっと息切れかなと思ったが、だいたいなにも衝撃に終わる必要もないのであって、この力の抜け具合というか、装飾過多に陥っていないところが心地よい。うるさくなくてね。
それに比べて、「『上海ベイビー』を凌ぐ、過激さと純愛」という出版社のキャッチは、最低だね。