携帯電話の向かう道

日本の携帯電話のあり方について書いてある面白い記事を発見した。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0507/13/news045.html
確かに、日本の携帯電話は変な方向ばかり開発が進んでいて(カメラとか、音楽だとか)、しかもあんまり早くにモデルチェンジするもので、何を買っていいのやら。でも実際には、今使っている5年前のもので十分用は足せるわけで(これすら使っていない機能満載!)、いらないんだけど。
しかし、携帯電話のメディアとしての役割は日進月歩で「進化」していることを改めて考えさせられる。一昔前、いったい誰が携帯電話で買い物がしたいなって欲望をもっていたことか。
まるでコンビニみたい。