江戸川橋大勝軒

一橋学園にある大勝軒がけっこう好きで、むかしときどき通っていた。
ただ、基本的にはラーメンに興味があるわけでなく、並んでまで食べるものではない!と思っていて、それでもまれに並ぶこともあるのだけど、そんなときは100パーセント後悔する。それにそもそも○○系とか、さっぱりわからず、どうやら大勝軒にもいろいろあるらしいけど、江戸川橋東池袋系(このお店については知識として知っていた)という流れをくんでいることはわかってもそれがわかったところでどうっていうこともなく、まあ、家の近所に新しくできたし、もしかしたらあの大勝軒に近い味かと、ということでとにかく食べに行った。
で、味だが。
まずい、まずすぎる。
麺は伸びきっていて、スープもどこにも落としどころがない中途半端さ。麺とスープのバランスもいまいちで、バラバラな感じがする。なんとも、はやである。しかもそのうえカウンターに座ってからとても待たされた(これは味に関係ないか)。
記憶に残るあの大勝軒とはまったく比べものにならない。もちろん、系列とかそういうものを超えて、同じラーメンというカテゴリーで考えて、である。
以前宇都宮で餃子を食べたとき、それなりに行列のできている店でたんたん麺を食べてひどい目にあったが(麺が玉になってでてきた。有名店だからってお客をなめた商品だ!と思って後日宇都宮に詳しい友人に話したら、そんな店知らんといわれた。ここはたんなるお店の選択ミスだったようだ……)、それ以上に理不尽さと失望感を感じてしまった。
結局は食べ物だから好きずきでかまわないけど、もう行かん。