丹沢・大山

今年の登り始めに、
昨年12月に登った塔ノ岳に向う。


ところが、小田急秦野駅でヤビツ峠行きのバスを待っていたら
急な降雪と路面凍結でバスが運休。


雪だから、高い山は無理だと考え、
蓑毛越え→浅間山→不動越え→高取山
→念仏山→善波峠→吾妻山→鶴巻温泉
に、急遽、行程を変更。


バスが動いている蓑毛まで行き、
バス停正面から川沿いに、
ヤビツ峠に向う登山道を進む。



(蓑毛バス停)


2〜3分経つと右に折れる、
下社へと向かう山道で浅間山山頂を目指す。


登り始めたころは、雪もぱらついていたが
登っているうちに徐々に、天気が回復。


浅間山山頂付近で、パトロールをしている人に会い、
下りさえ注意すれば大山山頂まで問題ないとのことだったので、
再びルートを変更し、
浅間山→蓑毛越え→表参道経由で大山山頂へ向うことにした。


途中は前日に積もった雪がうっすら残っていた。



(蓑毛越え)


浅間山から1時間40分くらいで
山頂に到着。

(大山山頂付近)


山頂はさすがに雪がかなり残っていて寒かったが、
山頂につくころにはガスも晴れ、
下界が見えるくらいに回復。



(大山山頂1)



(大山山頂2)



食事をすませ、30分ほどで下山開始。、
登りのときには残っていた雪も解け、
かなり足場が悪くなっていた。


下りは、表参道を通って阿夫利神社に向う。
神社に付く頃には、気温も上がり、快晴。


1時間くらい前まで雪の山頂にいたのが
ウソみたいである。



阿夫利神社からの眺め)


ケーブルカーを使って下山し、
バスで、伊勢原駅へ。


まだ15時前なのに
北口にある居酒屋があいていたので、
1時間ほどお酒を飲んで、新宿へ。