藤井大輔「R25」のつくりかた
「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)
首都圏ではおなじみの
リクルート社のフリーマガジン「R25」の
創刊メンバーの1人語る、
「R25」の誕生エピソード。
「R25」が創刊された当時は、
「無料でこの内容ならば、雑誌メディアはどうなるのか」
と考えていたが(本書を読むと、みんなそう思っていたらしい)、
あれから何年も経ち、いくつもの雑誌が休刊・廃刊になったが、
フリーマガジンが広く認知されたことを除けば、
「R25」による雑誌メディアの劇的な変化は起きていないと思う。
ただ、本書を読めば、
今のような結果も、著者にとっては想定していたものであり、
「R25」が、視野の広い冷静な判断と
綿密な計算のもとに積み上げられた
プロジェクトだったことが伝わる。
同年代の同業者として
刺激とヒントを得られる
内容だった。
- 作者: 藤井大輔
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2009/02
- メディア: 新書
- 購入: 10人 クリック: 171回
- この商品を含むブログ (53件) を見る