藤井大輔「R25」のつくりかた

R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)


首都圏ではおなじみの
リクルート社のフリーマガジン「R25」の
創刊メンバーの1人語る、
R25」の誕生エピソード。


R25」が創刊された当時は、
「無料でこの内容ならば、雑誌メディアはどうなるのか」
と考えていたが(本書を読むと、みんなそう思っていたらしい)、
あれから何年も経ち、いくつもの雑誌が休刊・廃刊になったが、
フリーマガジンが広く認知されたことを除けば、
R25」による雑誌メディアの劇的な変化は起きていないと思う。


ただ、本書を読めば、
今のような結果も、著者にとっては想定していたものであり、
R25」が、視野の広い冷静な判断と
綿密な計算のもとに積み上げられた
プロジェクトだったことが伝わる。


同年代の同業者として
刺激とヒントを得られる
内容だった。


「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)

「R25」のつくりかた (日経プレミアシリーズ)