夏休み

gallery5610

今日は、夏休みをとった。仕事での夏休みなんて何年ぶりだろう。前の会社ではこの時期、夏休みどころか土日もなかったのだが、最近は、けっこうのんびりできている。ブログの更新にもそのことが現れているようで、どうも、自分にとってブログは暇つぶしのところが多いのかな、なんて思ったりもする。
で、せっかくの休みなので前から噂に聞いていた築地の寿司屋に。昼間からカウンターに座って、店長のお薦めをいただく。けっこう値段が張ったが、なによりおいしかったので満足。不漁と思われていた鰹もいいものがあがっていて、またこの時期にもう根室から秋刀魚がきていて、秋刀魚好きにはたまらない喜び(思わずお代わりをしてしまった)。東京湾であがった金目鯛の昆布〆めも変わっていてグッド!(しかし、明らかに年齢のバランスがおかしいカップルばかり。大人である)
その後、六本木の森美術館「フィリップス・コレクション」(まさに教科書!)、gallery MITATE「ひびのこづえ展」(あのサンダルはこの人のだったか!)→ギャラリール・ベイン「喜多俊之 eat-eat展」(やっぱり食器は使い勝手だと思う…)→原宿のGallery 5610「新し器父娘展」(うむ、壺ほしいね。花器として)→スパイラルガーデン「Extreme Eurasia」(建築の展覧会って難しいね。実物をなかなか展示できないし。結局理念ということになると、どうも)と移動したが、気が付けば会社の近くばかりで、休みなのかなんなのか。
表参道で剣山を購入し、1人の女性を巡って2人の学生が静かに言い争っている(っていうかエンドレスな同じ会話。若い)喫茶店でお茶を飲んでから帰宅。なんとも盛りだくさんな休みだった。